いずみ腰痛センター

ご予約はお電話で029-552-4274

よくある質問

Q&A

カイロプラクティックとは何ですか?
カイロプラクティックの「カイロ」はギリシャ語で“手”、「プラクティック」は「治療」を意味します。 薬や手術に頼らずに手による施術によって人間本来の自然治癒能力を高め、最大限に発揮させ、身体の調子を整えていく自然療法です。薬物療法、温熱療法、牽引、更には手術といった方法では良くならない方たちが多く訪れます。 カイロプラクティックは、1895年に米国人D.D.パーマーによって創始された治療法で、アメリカを中心に世界70カ国以上で行われています。現在では米英豪など世界30カ国で法制化され、臨床だけでなく研究分野でもその実績を上げています。 また、カイロプラクティックが科学的でその業務に公益性があることが認められ、WHO(世界保健機構)がWFC(世界カイロプラクティック連合)を正式メンバーとして認めています。
どのようなことをするのですか?
まず、問診・検査を行い痛みの原因を見つけ出します。 痛みの原因を特定したら、十分に筋肉をほぐし、矯正を行います。 最後に物理療法(電気療法など)を行って終了となります。
施術は痛いのですか?
施術前に問診と検査ををしっかりと行い一人ひとりの症状に応じた施術方法を選別します。 カラダをムリに動かすのではなく、やさしく安全に進めていきます。 効くなぁ~という感覚はあると思いますが、痛いというよりは気持ちいいに近いです。
どれ位通う必要がありますか?
軽い症状であれば、1~2回で効果が現れます。また、軽い症状でも長年のものであれば、それなりに状態が固まっている(悪くなっている)場合があるので、回数は増えていくと思います。状態を見ながら回数・間隔を指導していきますが、平均すると5~6回の施術になります。 また、痛みが無くても1~2/月のペースでメンテナンスに通われている方も多くいます。
腰痛しか診てくれないんですか?
腰痛以外にも、骨盤矯正・肩や背中のコリ・肩や膝などの関節の痛み・神経痛や冷え・不眠など、様々な症状に対応しています。詳しくはお問い合わせください。
健康食品とかマットなど買わないといけないのですか?
当センターでは、健康食品やマットなどの売りつけは行っておりませんので、安心してお越しください。また、患者さんから希望があれば、コルセットやサポーター等を工場直販にて販売いたします。
交通事故等の保険治療は可能ですか?
基本的には可能ですが、各種手続きが必要となりますので、ご来院される前に電話にて一度ご相談ください。
妊娠中ですが、施術できますか?
問題ありません。 施術はお腹を圧迫しないように仰向け・横向き・座っての施術になります。 骨盤の歪みを整えることによって、母体・胎児の発育に効果があります。痛みによるストレスは胎児にも悪影響ですので痛みをとってあげましょう。ただし、安定期に入る前の方は担当医師にご相談ください。
小さい子供でも施術できますか?
最近では、小学生でも肩こりや腰痛をうったえる子が増えてきています。長時間の勉強やゲームなど、またスポーツ少年団等でのオーバーワークなど原因は様々です。こういった場合放っておいても良くなることはありません。早めの施術をおすすめします。また、未就学児でも肘や股関節の痛みや不調を訴えて来られることもあります。
高齢でも施術できますか?
当センターでは御年100歳の方もご来院されています。このページ内にも登場してもらってます(笑)腰が曲がってしまい仰向けになれない、また膝を曲げることが出来ないなど、個々の状態に合わせて無理の無いように施術していきます。
生理中ですが、施術を受けて大丈夫ですか?
問題ありません。カラダのゆがみが酷い方ほど生理痛がひどい場合がほとんどです。施術を受ける事により骨盤のゆがみやトータルバランスが正常になり生理痛も軽減していきます。
子どもを連れて行っても大丈夫ですか?
お子さんを連れて来られても構いません。また他の患者さんが気になるのであれば、予約の際、一言ご連絡いただけば、午前の最終や、午後の早い時間等を予約できるように配慮いたします。
どんな服装で行けばいいですか?
当センターでは更衣室があり、着替えを用意してありますが、動きやすい服装であれば、そのままでも結構ですし、ご自分で着替えを用意されてもかまいません。
服を脱いだりしますか?
施術の際、薄着になっていただくことはありますが、裸になることはありません。
1回の施術時間はどれくらいですか?
初めての方ですと、問診や検査など、詳しく体の状態をチェックしていきますので、1時間15分ぐらいみて下さい。2回目以降の方は、おおよそ1時間ぐらいになります。
予約は必要ですか?
はい、当センターは予約制になりますので、あらかじめお電話でのご予約をおすすめいたします。
個室はありますか?
個室はございませんが、カーテンでの仕切りはございます。当センターは、多くの患者さんが利用されるので、患者さん個々に目が行き届くように、明るく開放的なつくりになっております。